おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライスと絵本。

こんにちは。三原です。 突然ですが、オムライスは好きですか? 場所は高知県高岡郡日高村。 ここに『オムライス街道』と呼ばれる街道があります。 もちろん読んで字の如く、オムライス好きにはたまらない街道です♪ ちょうど一年前、ここ日高村で“オムライス…

ちょこっとお知らせ(準備中)

こんにちは。三原さいです。 子どもが夏休みに入った途端、PCを全然開けずにいます。。。 ブログはゆっくりPCで見たい人なので、更新&閲覧諸々ペースダウン してしまい申し訳ありません。 私ごとですが、ちょっとしたお知らせ(宣伝)を 次回ちょこっとさせて…

即興絵本ショートストーリー『もも』

先日とあるスクールの体験授業を受けました。 3枚の紙を折って綴じたものに、授業終了前30分で 即興で絵本を作るというもので、内容よりも早く構成を組み立てる 練習だそうです。 ハサミを持っていなかったので、ちぎってみたら面白かったので、 初ちぎり絵…

カニの話。

ご無沙汰しております。ずわいです。 本日は三原さんをゲストにお迎えいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ☆三原:私のような者を呼んでいただき恐縮です...。 ★ずわい:三原さんはちょいちょいカニの絵をはさまれますね。 やはり夏といえば海…

20%の答え。

こんにちは。三原さいです。 こちらは今日はポツポツ雨。 気温と雨の影響のせいか、今年は庭のヒマワリとアサガオの 伸びがいまいち。 まるで今の私のようです。 ”面白いか?面白くないか?” 絵本に限りませんが、作品を創る上でこれ程分かりやすく、これ程…

七夕に願いを込めて。

☆当ブログを訪れていただいた皆さま、フォローしてくださった皆さま☆ ご覧いただき本当にありがとうございます。とても励みになり嬉しく思います。 明日は七夕。皆さまの願い事が叶いますように。。。 笑顔の未来をお祈りしています。 三原 さい

あったらいいな。ー『あめだま』を読んで。

『あめだま』 作 ペク・ヒナ 訳 長谷川義史 2018年8月25日 初版第1刷発行 ブロンズ新社 『あめだま』という絵本はざっくりあらすじをお伝えすると、主人公ドンドンというひとりぼっちの少年が不思議なあめだまを食べると色んな物の心の声が聞こえてきて...と…

雑誌の表紙風(パロディ)

遊んでみました。 ※手描き+Wordで作成しています。プリントアウト→スキャンして載せたので 画像が荒くなっていてすみません。。。 ※フィクションなので中身(内容)はありません。ご了承ください。

無限の可能性。

えんぴつ一本から始まりました。 子どもと並んで自分用のえんぴつを買いました。とても勇気がいりました。 3年前のことでした。

わたしの中のちいさなわたし。

はーい!こちら現場の三原です。 このブログに訪れていただきありがとうございます。 三原さいと申します。どうぞよろしくお願いいたします。 私は3年ほど前から絵本コンペに挑戦しながら、絵本創作に取り組んでいます。 ”きっかけ”というものを考えたのです…

はじめまして。

こんにちは。ずわいです。 カニの世界でキャスターをつとめております。フレッシュなニュースを 作者の都合により気まぐれにお伝えしてまいりたいと思いますので、 どうぞよろしくお願いします。 それでは早速ですが、現場の三原さーん!