おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

鬼のパンツがやってくる。

f:id:saimihara:20200201234003j:plain

タッタラッタ タッタラッタ タッタラッタ タッタラッタ ♪

f:id:saimihara:20200201234035j:plain

オニのパンツは いいパンツ♪ つよいぞ~つよいぞ~♪

f:id:saimihara:20200201234054j:plain

トラのけがわで できている♪ つよいぞ~つよいぞ~♪

 

こんにちは。三原です。

大阪を走るいくつもの電車の路線。

話は御堂筋線に続く北大阪急行線という

江坂駅~千里中央駅のわずか4駅間を指す路線。

昨年の今時期。友人と電車の中でこんな会話をしたのを

思い出しました。

友人:ねえねえ?前から思っていたんだけど

   電車が来るときの音楽...オニのパンツじゃない?

私:あ~そういえばそうよね

(実は電車の走行音でいまいちよく聞き取れていなかった)

友人:でも、オニのパンツってなんでなんやろね

私:たしかに...オニのパンツって。大阪やから??

 

段駅で当たり前に聞いていたオニのパンツのメロディ。

電車の接近メロディがオニのパンツって。

心のどこかでオニのパンツだなあとは思っていたけれど

駅では移動しか考えていない。

じっくり考えることもなかったオニのパンツ...。

すると...途端に笑いが込み上げてきて

電車の中で友人と必死に笑いを堪えました。

調べてみると季節によってメロディは変わるようで

今時期は「たきび」が流れていました。

ということは今年はオニのパンツはもう流れていないの?

と残念に思っていると、主人から

”オニのパンツがながれていたぞ”とのメールが。 

やはり節分が近いので北大阪急行線さまは

オニのパンツをちゃんとセレクトされていたのでしょうか?

だとすれば素晴らしいお心遣いのように思います。

お忙しい駅員さんにそのようなことを聞くのも

ご迷惑なので勝手に想像して楽しませていただくとします♪

ちなみにオニのパンツは元々は『フニクリ・フニクラ』

というイタリア大衆歌謡曲

オニのパンツは作詞者不明の替え歌なんですね。

多くの人が忙しく行き交う構内。

ふと見上げるとと可愛いオニのパンツ軍団が

やって来るかもしれません。

 

f:id:saimihara:20200201234134j:plain

f:id:saimihara:20200201234211j:plain


 

 

ご興味がありましたらYouTubeにも動画がありましたので

ご覧になってみてくださいね。(実際はとても短いです)

 

☆ご覧いただきありがとうございました☆