おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

あれに見えるは若葉じゃないか。

 

夏も近づく 八十八夜

野にも山にも 若葉がしげる

あれに見えるは 茶摘みじゃないか

あかねだすきに すげの笠

(※『茶摘み』より)

 

 

f:id:saimihara:20200429173316j:plain

 

こんにちは。三原です。

これは去年の5月か6月だったか見た風景。

家の近くの階段に少年が二人、座り

それはそれは気持ち良さそうに『茶摘み』を歌っていたのです。

元気そうな男の子が茶摘みを歌うセンスが面白いなあと

思っていたのですが、さらに驚いたのが

ちょっと口ずさむのではなく、一番をきっちり

最後まで歌っていたのがとても印象的でした。

何となくこの少年たちは大きくなっても

この階段から見た青い景色を前に

茶摘みを歌ったことを忘れないような気がします^^

 

f:id:saimihara:20200429175621j:plain

スキャンすると青系の色が忠実に出ない~^^;

お粗末様でした。

 

 

※『茶摘み』文部省唱歌 作詞・作曲者不詳

小学校の音楽の教科書に載っているみたいです。

 

☆ご覧いただきありがとうございました☆