おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

さらっと作品紹介その④

こんにちは。三原です。

今日は久しぶりですが、過去絵本作品を紹介したいと

思います。

 

◇4作品目◇

『きょんちゃんとまほうのいちごぎゅうにゅう』

作 三原さい

f:id:saimihara:20200621210004j:plain

第3回こころの絵本大賞(2018) 一次選考通過作品。

(あらすじ)

きょうこちゃんはみんなからきょんちゃんと

よばれています。

あるひ、団地の近くに引っ越してきたばかりの

同じ年頃のすーちゃんと出会います。

それからというもの毎日が楽しくて仕方がない、

二人ならどんなこともできる大の仲良しになりました。

けれどもあるひ、ささいなことですーちゃんを

傷つけてしまったきょんちゃん。

”すーちゃん/きょんちゃん なんか だいきらい!”

そんな時お母さんが教えてくれたまほうの

いちごぎゅうにゅう。

おまじないは大好きなすーちゃんに効くのでしょうか?

大好きだからこそ向き合いたい気持ち。

そんな気持ちを描きたかった作品です。

f:id:saimihara:20200621212141j:plain

f:id:saimihara:20200621214835j:plain

f:id:saimihara:20200621211953j:plain

 

この作品は色んな意味で行き詰りました。

作品作りに対して段々感じていた悩み、またそれ以上に

実生活で家族に大変なことがあり、このまま創作を

続けることが困難もしくは出来無くなるのでは

という悲観的な思いがよぎりました。

今となれば色んな意味で自分に気付かせてくれた

きっかけになり、今もうんうん唸りながら

新しい作品を作る幸せを噛みしめています。

必ずその答えに辿りつけますように。。。

 

☆ご覧いただきありがとうございました☆