おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

さらっと作品紹介ーその⑤。

こんにちは。三原です。

先週のブログでまぎらわしいことを

書いてしまい申し訳ありません。。。

ブログ自体はお暇いたしませんので

これからもマイペースに続けていきたいと思います^^;

これからもどうぞ宜しくお願いいたします~*^^*

先日整形外科で初めて注射を打ってきました><

いくつになっても注射は怖い。。。

 

前回の絵本作品紹介から大分空いてしまいましたが

ここで5作目の絵本紹介をしたいと思います。

 

f:id:saimihara:20200828211713j:plain

『かいだんしたしょうてん』(2019)

作 三原さい

第20回ピンポイントギャラリー絵本コンペ 3次選考通過作品

<あらすじ>

そとは つめたい かぜが ふいている。

 

主人公たーくんは家の窓から外をながめています。

それにしても今日はやけに風が強い。

こんな日は家の中で遊ぶのが一番!

だって家の中にとっておきのお店屋さんが

出来る場所を見つけたのだから。

「いらっしゃいませー!」

たーくんははりきってお客さんを呼びますが

あっという間に誰も買いに来てくれません。

暇になったたーくんは一生懸命うちわを

扇いでお客を呼びます。

すると摩訶不思議なお助け人が現れて...。

 

f:id:saimihara:20200828215426j:plain

 

f:id:saimihara:20200828215730j:plain

f:id:saimihara:20200828220016j:plain

f:id:saimihara:20200828220102j:plain

 

この作品は2018年の秋頃から作り始めた

とても思い入れのある作品です。

以前過去記事で少し触れましたがこの時期

実は若くして同居の義母の認知症が段々進んで行き

家族の生活が大きく変わっていきました。

当時スカイプで週一回15分の通信講座の

絵本プロコースで学んでいましたが

定期的な作品提出や継続が難しくなり

この絵本のラフ1、2枚目を見ていただいた

ところで卒業という形で終了させていただきました。

先が見えない、目の前のことで精一杯。

今までご指導していただいた先生もいない。

そんな中で自分でもがき悩みながら最後まで

描き上げた作品でした。

結果は3次選考止まりでしたが、あきらめずに

作品を作ることが出来た。応募をする喜び。

嬉しさで一杯になりました。

 

本当は去年講評会に参加したかったのですが

東京開催。子供の学校。家族のこと。交通費などお金のこと。

行きたいけれど悩んだ末、無理だ~と申し込みませんでした。

そして今年はコロナで講評会は中止に。

あ~去年無理をしてでも行っておけば良かったのだろうか。。。

これも縁ですね。はい。

 

 そしてあれから一年後の今年。

気が抜けすぎて反省だらけの結果となるわけですね^^;

今年の結果はすでにちょこっと過去記事で触れましたが

それはまたいつかということで。。。

 

☆ご覧いただきありがとうございました☆