おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

ゴールデン読書ウィーク。

f:id:saimihara:20210502213233p:plain

こんにちは。三原です。

まるでじっとしていろと言わんばかりに

連休前半且つ自粛中のお天気は荒れ模様でした。

図書館、本屋さんが休業なのは正直痛いところです。。。

 

トップの絵は先月描いたこけしさんの絵です。

最近可愛いこけしを目にするので

私も描いてみたくなって描きました。

 

本当はバックの五線をマスキングして

白地を浮き上がらせたかったのですが

剥がすときに紙が破れてしまいました(;゚Д゚)

急きょコラージュ的にお花を作って貼ったのでした^^;

 

さてさて、以前瀬尾まいこさんの『君が夏を走らせる』を読んでから

同じく瀬尾まいこさんの『僕らのごはんは明日で待ってる』(※①)を読んでいると

書いたのですが、読了しています^^

 

f:id:saimihara:20210502220126j:plain

これら2冊は図書館でその時借りた本です。

その時重松清さんの列が目に入ったのです。

あっ!『カレーライス』の!

そうか、作者名サ行で同じ棚だったのかと

『空より高く』(※②)を一緒に借りたのでした。

 

 『僕らのごはんは明日で待ってる』は2016年に映画化されていたのですね。

その頃は殆ど子ども向けの映画しか観ていなかったかも^^;

なので感想は割愛。

 

全くの個人的な好みですが、『空より高く』良かったです。

特に”ムクちゃん”がいい!

主人公とその友人二人がせわしなく走る電車だとしたら

その横をタタンタタンとほのぼのマイペースに走る単線の電車のよう^^

そして人物の心理描写が深い!

一見何事もなく見えるような人それぞれが皆何かを抱えている。

それぞれが対峙している。周りの影響を受け、見守ったり

受け入れ尊重し乗り越えていく。

今いる”自分”が成り立っていくさまを感じるような読感でした。

 

またこのコロナの時代にリンクするようなところもあり

今読んで欲しいと思うような本でした。

 

 

f:id:saimihara:20210502220617j:plain

 それからこれは話題の本。『推し、燃ゆ』(※③)

”推し”という表現の意味がどう使われるのか気になって

先月本屋さんで購入しました。

なるほど。だから芥川龍之介を読んでいるような。。。

なるほど。なるほど。 

 

f:id:saimihara:20210502235125j:plain

ふと自分の好みを思うと、そういえば高校生の時

山本周五郎の本が好きだったなあと思い出しました。

どんな話だったかはすっかり忘れてしまいましたが

いつも庶民に寄り添い人情を通わせる物語が

好きだったんだと思います。

 

☆ご覧いただきありがとうございました☆

 

※①『僕らのごはんは明日で待ってる』 

  著:瀬尾まいこ 幻冬舎 2012年4月25日発売

※②『空より高く』 

  著:重松清 中央公論新社 2012年9月25日初版発行

※③『推し、燃ゆ』

  著:宇佐見りん 株式会社河出書房新社 2020年9月30日初版発行

 

 

saimihara.hatenablog.com

 

 

saimihara.hatenablog.com