おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

8㎝×8㎝の世界~SNS用紙和紙を使って

f:id:saimihara:20201009095939j:plain

 

『どんぐりたちの上映会』

 

 

先日ラッキーなことにカワチ画材様の「SNS用紙和紙」モニターに

抽選で当たりまして、それを使って描かせていただきました。

 

何を描こうか迷ったのですが

先日道端にもうどんぐりが転がっていて

種類を調べたら多分クヌギではないかと思います。

どんぐりは色んな種類がありますが、私はどっしりした丸い

”あのどんぐり”が好きなんです^^♪

そこから8㎝×8㎝の画面に夢が広がるものを描きたいと

思って描いてみました。

 

この「SNS用紙和紙」ですが

説明文を引用させていただくと、SNS投稿に最適な8㎝×8㎝サイズの

ドーサ引きしていない生和紙で、裏抜けしない「ハイブリット和紙」

を使用とのことです。

 

和紙も水彩のにじみを生かすのも初めてなので

かなり四苦八苦しました^^;

水との駆け引き?は未だに悪戦苦闘しているので

水彩を得意としない私がいただいてしまって申し訳ないですが

途中で気持ちを立て直して自分なりの方法で作ろうと

色々かけ合わせて仕上げました。

 

映画館の暗闇で観ている場面をイメージしているので

絵の台紙に折り紙の紫を敷いてみました。

黒やグレーだとちょっと...という感じでしたが

紫がスキャンとPC画面を通すと良い感じに深い藍色のように

なりました。

 

ちなみに台紙を敷かなかったらこんな感じです。

f:id:saimihara:20201009100102j:plain

 

モニター用に3枚いただいたので

あと2枚は何を描こうかな♪

 

☆ご覧いただきありがとうございました☆