落書き拾い🍁
まんべ~ん♪ 漫~勉♪
やった!あの『漫勉』が『漫勉neo』になって帰ってきたー!!
こんにちは、三原です。
Eテレのあの番組、大好きなんです。
漫画家の浦沢直樹先生が漫画家さんと作画風景を共に語られる番組。
いつも一つも聞き逃すところが無く、ずっとかじりついて観ています。
どんなベテランの先生(初回はちばてつや先生)でも何気ないように思う
丸一つも意味があって、深呼吸しながら敢えて力の抜けた
囲み丸を描かれているお話。
自然物は自分なりの思う自然物があるから描かないと分からないなど
いつも自分が何でこう描けないんだろうとか、簡単そうで難しい、思うものが
描けない!と思っていることが先生達も真剣に考えながら何度も描いて
おられるんだと心が解消されるし、分野は違えど断然士気が上がります!
作品を描かれている先生方の裏側はなかなかお見せしていただけるものでは
ないので、本当に貴重で有難い番組だなあと思います☆
そんな後で申し訳ないですが、たまにはと計画性のない鉛筆ラフの落書きです。
↑特に何も思いつかない時、自分に謎かけ。
一人の男の子を描いてみた。ただ単に右向きと遠近背景の練習で。
もう一人、もう一人と小さい男の子を順に描いてみた。
男の子の持っているものは何?
並んだ小さい男の子たちはひょっとしてこの男の子の過去?
過去の男の子はスマホとかじゃなく本とか何か入っている箱?
男の子は遠くを見ているけど、過去の男の子たちは
今の男の子を見ている?
なんて考えて逆から作っていくのもありかもなあ。
↑学校のお手紙の裏半紙は鉛筆と相性がいいですね♪
(すみません^^;)
↑筆ペン落書き。ぶちゃ可愛い猫を求めて...。
☆ご覧いただきありがとうございました☆