遊び心と絵本創作    ~はしれ!三原さい!~

絵本創作への思いや日々の遊び心を主にイラストを通して綴っていきます。

最後のバトンリレー。

『プログラムに無かった最後のリレー』 ~8㎝×8㎝の世界~ 第二弾。 前々回に引き続き、カワチ画材様のSNS用紙和紙(モニター)を使って 描きました。 今年はコロナのせいであっさりと短い運動会が終わり。 と思ったら突然、6年生のリレーが始まりました。 あ…

落書き拾い🍁

まんべ~ん♪ 漫~勉♪ やった!あの『漫勉』が『漫勉neo』になって帰ってきたー!! こんにちは、三原です。 Eテレのあの番組、大好きなんです。 漫画家の浦沢直樹先生が漫画家さんと作画風景を共に語られる番組。 いつも一つも聞き逃すところが無く、ずっと…

8㎝×8㎝の世界~SNS用紙和紙を使って

『どんぐりたちの上映会』 先日ラッキーなことにカワチ画材様の「SNS用紙和紙」モニターに 抽選で当たりまして、それを使って描かせていただきました。 何を描こうか迷ったのですが 先日道端にもうどんぐりが転がっていて 種類を調べたら多分クヌギではない…

次世代アーティスト⁉

『深読み』 揺れていただけでした。。。 最近のアーティストさんの名前、全然覚えられないんですもん。 やっと覚えたと思ったら次々に。 知らないことは子どもに聞きまくる面倒くさい母です。 これは聞き間違いか。。。 さらに面倒くさいですね^^; 子よ、…

満月祭り。

『遠近法で寄っといで』 先日の満月、本当に綺麗でしたね♪ 満月のうちにUPしたいと思いちょっと急いでしまったので 昨日インスタグラムに急いで上げてしまいましたが 後で色々気付くことがあったのでこちらは加筆・修正を加えたものです。 ☆ご覧いただきあり…

ねね様と高台寺。

ねね様ー!参りましたぞー! こんにちは。三原です。 初めての親子二人旅。 私の誕生日も近く主人が行ってこいと言ってくれたので お言葉に甘えました^^ これは京都高台寺、台所坂。 まだ紅葉はしておらず、初夏のような、変わらず緑が本当に美しい階段で…

モンブランへの道。

登頂したら食べるんだ。。。 ほんのちょっとで手に届くところ。 でもそんなに甘くない。 モンブランはもっと観察しなければ^^; アングルとかちょっと反省もあるけれど 描き続けること。 今の私にはこれしかないな。 カレンダーのことではないですよ~^^…

カレンダーについてーその②。

こんにちは。三原です。 すみません。 前回は宣伝&堅苦しい説明になってしまいました。。。 自分の作ったものを商品にするのは初めてなもので とっても緊張しています。 ちなみにカレンダーケースはこんな感じです。 実は出品するまですご~く慎重な私は、…

お知らせ『Sai's Artworks Calendar 2021』

こんにちは。三原です。 やっと準備が整いましたので、僭越ながら宣伝をさせて いただきたいと思います^^ 絵本作りを学び始めて3年が経ちました。 今までコンクールとの往復の日々だったので もう少し色々な活動をしてみてもいいのではないかと 今年に入っ…

『ピーナットくん、ピーナッツ畑へ行ってみた』の巻。

電池式ハンディーファン『ピーナットくん、ピーナッツ畑へ行ってみた』 ※ブックマーク問題解決致しました。 PCに疎い私はMicrosoft Edgeを理解していなかったのでした。。。 はてなスタッフ様お世話をおかけして申し訳ありませんでした^^; ☆ご覧いただき…

日常スケッチ~犬のお散歩。

”お宅も抱っこ?” “だって暑いんだもの” そういえば最近よく見かける光景だなあと 思ったワンちゃんのお散歩。 先日結構な中型モフモフワンちゃんが抱っこされていて 可愛い~!と思って飼い主さんを見ると 汗をかきかき、必死で大変そうでした^^; これも…

お詫び:ブックマークが出来ない問題。

こんにちは。三原です。 九州を中心に台風の被害が心配ですね。 ここ大阪も2年前台風で大変な経験をしたので 本当に他人事ではないです。 ところでここ最近他の方のブログをブックマークしたくても 出来ないのです。。。>< 多分私のPCがおかしいのだと思い…

カット。カット。カット。

ちらり。 ☆ご覧いただきありがとうございました☆

さらっと作品紹介ーその⑤。

こんにちは。三原です。 先週のブログでまぎらわしいことを 書いてしまい申し訳ありません。。。 ブログ自体はお暇いたしませんので これからもマイペースに続けていきたいと思います^^; これからもどうぞ宜しくお願いいたします~*^^* 先日整形外科…

もしもし?元気です。

こんにちは。三原です。 今新しいチャレンジにちょっと立て込んでいるので この辺でお暇いたします。 右手をまた痛め中( 泣) 相変わらず要領が悪い私です^^;

絵本『おおにしせんせい』

先日こんな絵本と出合いました。 『おおにしせんせい』 作:長谷川義史 2019年9月17日第1刷発行 株式会社 講談社 前から読んでみたかった絵本。 図書館にやっとありました。(図書館のシールは隠させていただいています) 子どもの頃、こんな先生に出会いたか…

涼。

『水遊び』 何となく 涼しい絵が描きたいなと思って 透明感のある 水のような。。。青いのがいいな ザーザーと塗ったら この模様 面白いな 雨かな 流れる川かな? もっと青い青が欲しいな あっ弾いた そうだ 水遊び 女の子 楽しい オレンジも 弾かせて 水し…

らくがきAR。

こんにちは。三原です。 らくがきARでピーナットくんに 命の息を吹き込んでみました! 我ながら、かっ可愛い~♪と思ってしまいました^^; どうぞご覧ください~!とご紹介する つもりだったんですが。。。 も...申し訳ありません。 動画を埋め込むことが出…

金曜日の子どもたち。

いや~ 現場はいいですねえ。 さすが現場。現場の声には適いません。 よく原文ママというのを見かけますが まさにそのままです^^ だんだんと子どもたちと関わる機会が減っているので こういう会話が出来て私の方が生き返りました♪ ちなみにここでいう現場…

翔る。

『夏を翔る』 すでに世にはあらゆる色んな絵が出ていますが 私もちょっとこういう構図で描いてみたかったんです♪ ☆ご覧いただきありがとうございました☆

夏のご挨拶🌻

いつもこころに花束を。。。 ポージング的な絵はあまり描かないのですが 先日あえてちょっとポーズをとった 少女の絵を描きたくなりまして 描きました。 いろいろ苦しい波が襲ってきますが 歌詞にもあるように 心に明るい花を持つことを忘れないよう 自分に…

お絵描き。描きかき。

ビート板だっていいじゃないか。 ちゃんと進むんだから。 ラメのグルーを塗ってみたら 写真に写らないということに気付きました^^; なので、明度を下げて夜っぽい加工にしてみました。 ところで"描く”という字の「てへん」を 「けものへん」に変えると"猫…

でんぐり返しのカオス。

こんにちは。三原です。 コロナ太り、いや関係ないか... 何とかせねばと気になっていた体重。 そういえばふとよく見るあのCM。 そうだ!あれがあるじゃないか! これで解決と思ってしまう私。 分かってます。分かってますよ~ 適度な運動と食生活が大事だっ…

1ねん感謝祭。

こんにちは。三原です。 一年間で描いた中からいくつかのキャラクターと共に 読者さまへ感謝の思いを届けたいと思います。 マイペースに気ままなことを書かせていただいて あっという間に一年経ったそうで、恐ろしや。。。 当ブログを訪れてくださった皆さま…

ノラさん。

ゆるっと日常の一コマ。 めちゃくちゃ邪魔された~って顔で 去っていきました。 ☆ご覧いただきありがとうございました☆

文月。

「あら。あなた すごいのね」 色々考えるお年頃。ふと見るとねずみくんが...。 ふっと気持ちが軽くなったかも。 七夕。願いごとはなんでしょう。 何でもない日常の幸せをこれほど実感した 年はないかもしれません。 天の川 きらきら。希望で きらきら。 願い…

登場人物紹介で終わる物語。-完結編

前回のおさらい。 『消えたキジカクシ ~千載一遇物語~』 ◇暴君アスパ・ラ・ガス ◇捕らわれの明日原之白姫 ◇謎の目撃者マーテル そして新たな登場人物。 (完) さて どうなるのでしょう? 王道の話、大どんでん返し、はたまた... その先は読者の皆さまそれぞ…

登場人物紹介で終わる物語。ー前編

作者のなんじゃこれ?遊び(脱線ともいう)前編でした。 タイトルは千夜一夜物語っぽい音にしたかっただけです^^; ◇後編は後日UP予定◇ ☆ご覧くださりありがとうございました☆

さらっと作品紹介その④

こんにちは。三原です。 今日は久しぶりですが、過去絵本作品を紹介したいと 思います。 ◇4作品目◇ 『きょんちゃんとまほうのいちごぎゅうにゅう』 作 三原さい 第3回こころの絵本大賞(2018) 一次選考通過作品。 (あらすじ) きょうこちゃんはみんなからきょ…

はじめての海水浴。

『いざ、まいりましょうか。』 今年は海水浴どうなるんでしょうね? 実家は海とともにあるところなので 私も子どももよく浜辺で遊んでいました。 夏はやっぱり水遊び!出来るといいですね^^ あまり根を詰めると、ねずこちゃん(鬼滅の刃)が ”さいさん 息を…