おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

元気でいること。

こんにちは。三原です。 久しぶりにブログを書いています。 年末は何とか駆け込みで投稿させていただきました^^; 今年も『Sai’s Calendar 2024』作っております。 Good Morning New Year! これは私がイメージで作った造語?です。 お正月のゆっくりめの…

とにもかくにもありがとう2023

そうだ、京都へGo!

こんにちは。三原さいです。 暫くぶりです(^O^) 色々載せたいものはありますが これだけはまずお知らせせねば!とブログを開いております☆ どどん! ☆場所:ギャラリーちいさいおうち ☆世界一小ちゃい⁈ミニ絵画京都展 ☆6/13(火)~6/25(日) 11:00~18:00 ※6/1…

まあるい絵。

『生命』 こんにちは。三原さいです。 ブログの方に投稿が溜まっていた絵を少し...。 こちらはある技法を試してみたところ なんだかうさぎが浮かんだので気持ちの赴くままに 自然と導かれて描いたような絵です。 部分的にシルバーをつかっていますが写真では…

パンはパンでもロールパン♪

Sai's calendar 2023 こんにちは。三原さいです。 早いもので3月になりました。 オリジナルカレンダーをめくっていくのも早い早い( ゚Д゚) ひと月ひと月思い入れがあるページなので もうちょっとこのページを味わいたい~という思いで 次月へめくっています^…

ぴょーんぴょーん2023年

明けましておめでとうございます。 今年初投稿です。 ブログもかなりマイペース投稿ですが 紆余曲折4年目を迎えました。^_^ 今年は少しずつ勇気を出して新しいことに チャレンジしていこうと思うので どうぞ宜しくお願いいたします。 写真は故郷の瀬戸内海の…

Happy holidays!

こんにちは。三原です。 滑り込みで何とか12月のブログを書いています。 危うく今月の記事が0になるところでした。ふぅ~。 今年もインスタでまた手作り感満載のクリスマス動画を作りました。 でも今年は仕事もあり年末にかけて忙しさが加速( ;∀;) 作り込…

☆お知らせ☆

こんにちは。三原です。 12/2(金)〜12/4(日) 11:00〜18:00 最終日 17:00迄 ギャラリー游風ら里様にておたのしみ会が開催されます。 『Sai‘s calendar 2023』もお取り扱いしていただいていますので お近くにお立ち寄りの際はどうぞ宜しくお願いいたします^_^ …

やって来ました♬Sai's calendar2023⚘

こんにちは。三原です。 またまたお久しぶりです。 皆さまお変わりありませんか? 午後になると太陽の位置が低くなって 冬になっていくなあと感じる今日この頃です。 ブログは私の中で落ち着いた時間の中で ゆったりした気分で書きたい!しかもPCで! という…

夏の終わりに。

こんにちは。 あ〜8月は一度もブログを書けませんでした。 頭の中ではあれやこれやと多分10タイトル分ぐらいは 書いていたと思いますΣ(-᷅_-᷄๑) 頭の中では。。 最近朝顔が毎朝記録更新するほど ぽんぽん咲いています。 毎日あまりにも暑過ぎて 透明感のある…

コロナ療養記録。

(過去絵より『夜明け』) こんにちは。 全国的にコロナが猛威をふるっていますね。 そんな中、ついに私も罹ってしまいました。 1週間以上経ち、文字を見るのも書くこともしんどかったですが やっと少しずつ日常を取り戻していかなければというところです。 熱…

気球に乗って。(タイムラグあり)

こんにちは。三原です^^ Instagramとちょっとタイムラグありますが^^; ブログにも記録として載せさせてください。 これは私の自分応援キャラクター”広報ポッポさん”と 電池式ハンディーファン”ピーナットくん”をモデルに またまた粘土教室に通う母が作…

ちょこっと幸せな生活。

こんにちは。 毎日暑いですね☼ 新しくリニューアルしたというのに気付けば こんなに日が経っていました^^; はい♪今年もオリジナルTシャツ作りましたよ~*^^* 昨年見てくださった方は記憶の片隅にあるかもしれません。 主に自分がテンション上がるので…

海水浴へGo!

『役割分担』 日陰に入って海水浴へ行こう! ふるさとの瀬戸内海を想って描きました。 これはなんとなく因島付近のイメージ。 2号線沿いに見える島々がいつもそこにありました。 最近は瀬戸内レモンで人気ですが 私が子供の頃はレモンのイメージはなく みか…

新章へいらっしゃいませ。

ようこそ『おちゃのこ サイサイな日々』へ いらっしゃいました♪ こんにちは。三原さいと申します。 当ブログは2022年3月まで 『絵本創作と遊び心~はしれ!三原さい!』として運営してきましたが これより装いを新たにして 『おちゃのこ サイサイな日々』を…

第2章へ。

『夏みかんとわたし』 山口・萩を訪れた時の夏みかんを想いながら。。。 創作活動を始めて早5年。 表現方法に悩み、振り返って今やっと気づいたことがある。 いつの間にか自分で出来上がってきたルール、縛りのようなもの。 こうあらねばというもの。 5年も…

開店準備。

更新ゆっくりめです。

リニューアル工事中⚘

私のランドセル。

こんにちは、三原です^^ とうとううちの子にも卒業がめぐってきました。 そしてまたインスタで動画を作っちゃいました^^; わずか18秒ですが良かったらインスタをご覧になってみてください♪ コロナでほぼ2年間参観日も懇談も無し。 殆ど学校に出向くこと…

ピース豆。

『Peaceという名の豆を植えよう』 こんにちは。前回の投稿からかなり空いたことは もうすっ飛ばして^^; 何も力にならないけれど描きました。 昔、祖母が生きていた頃 いつも畑にさやえんどうや グリーンピースの豆類を必ず植えていて それらを”ピース豆、…

今ってなんだ。

こんにちは、三原です。 先日『王さまのお菓子』という絵本を読みました。 図書館の新刊コーナーにさっそく並んでいたので 読まないわけにはいきません^^ 本来は本屋さんで購入すべきですが読んでしまいました><; という訳で表紙を撮り忘れてしまいまし…

ガオー🐾

こんにちは。三原です。 ご挨拶遅れましたが、明けましておめでとうございます!_(._.)_ この寅さん、怖いでしょ~。怖いですよ~。 もう一つ怖い寅さん。ガオー! は~ 怖かったですねえ。 この年賀状は東急ハンズの年賀状デザインに 応募チャレンジしたも…

叶える。

ピーナットくんの聖歌隊クリスマスコンサートより こんにちは、三原です。 今年中になんとかブログを投稿することが出来ました^^; 今年一年はとても変化のある一年でした。 創作活動において 沢山の出会いや交流があり、沢山の作品に触れたり 励まし褒め…

豊国神社を拝まざりければ。

こんにちは。三原です。 こんなキャンプはいかがでしょう? 冬の夜のキャンプをイメージしましたが 実際は寒過ぎますよね^^; サイズはてのひらに収まるぐらいの三角切れ端板です。 まだあと10個ぐらいあるのでいつか全部並べてみたいと思います^^ とこ…

そろ~り登校⚘

こ、こんにちは。 入ってもいいですか?(゚д゚) 久しぶりの登校、いえ投稿しました三原です^^; 急にぐんと寒くなってきましたね。 早速子どもの風邪が移ったり、偏頭痛に見舞われたり(←これは参った) 体調の堪えどころでしたが、今は元気になりました☼ 先日…

ちゃいちゃい🐾

ちゃいちゃい。 『しっぽ』 こんにちは。三原です。 最近廃材などの端切れ板を使って何か描きたいなあと思っている 今日この頃です。 これはホームセンターで半月型の端切れ板を購入したので 何にしようと悩んだ挙句ネコのおしりになりました。 パネル板に描…

Do I look so cool?

『ポートレート』 いきなり驚かせてごめんなさい。 三原です☼ これは元々お試し兼落書きで遊んで描いた マンドリルさんです。 デジタルとのハイブリッド使いで なんとか載せることが出来るように仕立ててみました^^ ピーナットくんと洋梨ちゃん こちらは前…

秋よ~、来い。

『秋支度』 こんにちは。三原です。 いやあ、まだまだ暑い!ですね(;゚Д゚) 秋支度には早過ぎました。 それにしてもなかなかブログに手が回らず やっと開くことが出来ました。 やはり原因はこれかしらん(゚д゚)! せっかくいただいたコメントを 拝見するのが遅…

チェスト―!

こんにちは。三原です。 これにピンときた人。もしや薩摩藩士ですね? 『ねこねこ日本史』(作そにしけんじ 株式会社実業之日本社)が 好き過ぎて西郷さん(ねこ)と勝手にコラボファンアートを 描かせていただきました。 そにしけんじ先生の歴史ねこ達はもう絶…

バームクーヘン。

『バームフープください!』 こんにちは。三原です。 最近ファミマの冷やしても美味しいという バームクーヘンが美味しくて♡ そしたらクラブハリエのバームクーヘンが とっても食べたくなって。。。 なんて考えてたらこんな落書きを(゚д゚)! スキャンでは色が…