おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

オムライスと絵本。

こんにちは。三原です。

突然ですが、オムライスは好きですか?

f:id:saimihara:20190730211636j:plain

場所は高知県高岡郡日高村

ここに『オムライス街道』と呼ばれる街道があります。

もちろん読んで字の如く、オムライス好きにはたまらない街道です♪

ちょうど一年前、ここ日高村で“オムライス”をテーマにした

絵本コンクールが行われました。

最優秀賞作品(『オムライスかあちゃん』作:杉原ヤスさん リーブル出版)

すでに出版・販売されているのですが、他入賞の14作品も製本化して

日高村立図書館「ほしのおか」にて8月より貸し出しされることとなりました。

(入賞作品の製本は貸し出しのみで販売はしていません。)

製本化のご連絡をいただいた時は本当に嬉しくて涙が出ました。

最初はオムライスという幸せな気持ちになるテーマに惹かれ、

応募しましたが、日高村に実際訪れた時、何より人の温かさと活気に

とても魅力を感じたのを覚えています。

この絵本コンクールは私にとって生涯心の支えとなる

コンクールになりました。

改めて日高村の皆様、ありがとうございました。

f:id:saimihara:20190730222559j:plain

ちなみに日高村はシュガートマトという甘み・酸味・旨みが

ギュッと凝縮されたトマトが特産品です。

もしご興味があれば、ぜひ日高村のオムライス街道を訪れてみてください。

日高村の詳しい魅力は↓下記リンク先をご覧ください。

(日高村役場様からはリンクを貼る許可をいただいております。)

 

日高村オムライス街道 - 日高村オムライス街道

日高村絵本コンクール入賞作品の展示・貸出について | 日高村オムライス街道

 

※一番上の絵の男の子は私の作品『ひだかさんちのオムライスたいかい』の

 主人公「ひだかゆいのすけ」といいます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

(f:id:saimihara:20190731104334j:plain(扉絵)

 

以上、ちょこっとお知らせでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。