遊び心と絵本創作    ~はしれ!三原さい!~

絵本創作への思いや日々の遊び心を主にイラストを通して綴っていきます。

オムライスと絵本。

こんにちは。三原です。

突然ですが、オムライスは好きですか?

f:id:saimihara:20190730211636j:plain

場所は高知県高岡郡日高村

ここに『オムライス街道』と呼ばれる街道があります。

もちろん読んで字の如く、オムライス好きにはたまらない街道です♪

ちょうど一年前、ここ日高村で“オムライス”をテーマにした

絵本コンクールが行われました。

最優秀賞作品(『オムライスかあちゃん』作:杉原ヤスさん リーブル出版)

すでに出版・販売されているのですが、他入賞の14作品も製本化して

日高村立図書館「ほしのおか」にて8月より貸し出しされることとなりました。

(入賞作品の製本は貸し出しのみで販売はしていません。)

製本化のご連絡をいただいた時は本当に嬉しくて涙が出ました。

最初はオムライスという幸せな気持ちになるテーマに惹かれ、

応募しましたが、日高村に実際訪れた時、何より人の温かさと活気に

とても魅力を感じたのを覚えています。

この絵本コンクールは私にとって生涯心の支えとなる

コンクールになりました。

改めて日高村の皆様、ありがとうございました。

f:id:saimihara:20190730222559j:plain

ちなみに日高村はシュガートマトという甘み・酸味・旨みが

ギュッと凝縮されたトマトが特産品です。

もしご興味があれば、ぜひ日高村のオムライス街道を訪れてみてください。

日高村の詳しい魅力は↓下記リンク先をご覧ください。

(日高村役場様からはリンクを貼る許可をいただいております。)

 

日高村オムライス街道 - 日高村オムライス街道

日高村絵本コンクール入賞作品の展示・貸出について | 日高村オムライス街道

 

※一番上の絵の男の子は私の作品『ひだかさんちのオムライスたいかい』の

 主人公「ひだかゆいのすけ」といいます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

(f:id:saimihara:20190731104334j:plain(扉絵)

 

以上、ちょこっとお知らせでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。