おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

さらっと作品紹介ーその②

こんにちは。三原です。

運動不足がちょっと気がかりな今日この頃。

休校生活が始まり、うちの子は何をしているか?

はい。『鬼滅の刃』が好きすぎていわゆる2次創作漫画を

毎日熱心に描いています。

日に日に画力も上がっております。

画面構成やキャラクターのセリフ、ストーリーのオチの付け方等々

むむ...上手い!

最近は主題歌まで熱心にピアノで練習している次第です。

“好きこそ物の上手なれ”でしょうか。

見守りたいと思います。

 

諸事情がありブログ更新が遅くなってしまいましたが

引き続き過去の絵本作品紹介に今暫くお付き合い

願えればと思います。

 といっても順番的には以前ブロブで書かせていただいた

『ひだかさんちのオムライスたいかい!』が

2作品目となります。

 

f:id:saimihara:20180117213042j:plain

(表紙絵)

 

f:id:saimihara:20171127175642j:plain

f:id:saimihara:20171211175858j:plain

(あらすじ)

ここは とある おむごめぐん とまとむら。

ぼくのなまえは ひだか ゆいのすけ。

ぼくは いま とまとむらしょうがっこうの うんどうじょうに いる。

 

こんな出だしでお話は始まります。

この村で開催されるお祭り”オムライス大会”は

なんと誰でも参加でき、それぞれの自慢のオムライスを

お客にふるまうことができるのです。

そして一番おいしかったチームにはハワイ旅行をプレゼント!

ひだかさんちも家族みんなで自慢のオムライスをふるまい

優勝をめざしますが、さてさて結果はいかに...。

 

こちらの作品は日高村絵本コンクール(2018)に応募させていただき

有難いことに優秀賞をいただきました。

昨日までずっとボロ着を着て家に居たような私がですよ...。

初めて表彰式に参加させていただいて

突然雲の上のような凄い先生方にお会いできたことは

本当に信じられませんでした。

この経験はずっと私の心の支えになっています。

けれども、ここからです。ここから自分が向き合わなければ

ならない課題をずばりとご指摘いただきました。

こうしてブログを続けているのも

その課題と向き合うことにつながっているような

気がします。

☆作品は日高村立図書館「ほしのおか」にて読むことが出来ます☆

 

saimihara.hatenablog.com

 

 ☆最後まで読んでいただきありがとうございました☆