おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

ロリポップ!

f:id:saimihara:20200118144603j:plain

 

Lollipop Lollipop, oh Lolli Lolli Lolli ♪~ 

 

こんにちは。三原さいです。

『Lollipop』は恋の歌ですが、これは道端に咲いていた

アカツメクサ(ムラサキツメクサ)のことを描きました。

何でもないいつもの道を歩いている時

ふと見やると一面にポン!ポン!ポン!

まるでロリポップ!わあ 美味しそう!(?)

 

アカツメクサシロツメクサもどこにでも咲いている

花なんですが、これは先月の12月のこと。

あれ?こんな時期に咲いたっけ?

そもそもシロツメクサ(クローバー)は知っていましたが

あいまいにクローバーのピンクバージョンみたい

に思っていました...。

帰ってから調べてみると、葉の形、茎のつきが

全然違いました^^;

 

シロツメクサは葉が丸く、茎は地面を這って伸びていきます。

花の下に葉はつきません。

それに対しアカツメクサは葉が長楕円で白い字斑紋があります。

花のすぐ下に葉をつけ、茎立ちしています。

共に多年草で花の時期は5~8月。

 最近は地球温暖化の影響で花が咲けば早過ぎると

安心して愛でることがどこか出来なくなっていますが

これは多年草なので花の時期以外でも開花を

見ることができるそうです。(ホッ)

お正月が明けるとすでに春の兆しがチラチラチラ。

春本番ではもっともっとシロツメクサアカツメクサ

ロリポップが弾けるのかな♪

 

☆ご覧いただきありがとうございました☆

※歌詞引用『Lollipop』1958年Ronald&Rubyがリリース。

 のちにThe Chordettesがカバー。

※参考文献

小学館の図鑑NEO 植物』

株式会社小学館 2002年7月20日初版第1刷発行