おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

徒然鳩日記🕊

f:id:saimihara:20210804154507j:plain

 

することもなく一日机に向かって

心に浮かんだしょうもないことを

つらつら書いていると

だんだんおかしくなってくる。

というものですよ。

(by ポッポ)

 

暑いですね。三原です^^;

高温とコロナ自粛の今

兼好法師が心の思うままに随筆を書いた気持ちが

なんだか分かる気がする今日この頃です☼

 

広報係のポッポさんはただ今夏季休暇中みたいですよ。

いいですね~。

ちょっと水分取り過ぎてぽっちゃりしたでしょうか。

 

f:id:saimihara:20210804155600j:plain

イカは私しか食べないので

最近カットスイカを買うことが殆どになりました。

全然風流じゃないですね(>_<)

 これはセリアの器。

可愛いデザインが結構あるんですね♪

 

 

最近子どもが歴史物にハマっています。

 

f:id:saimihara:20210804160219j:plain

 

ハマると言ってもコレです↑ ^^
Eテレで以前アニメ放送されていましたね。

この『ねこねこ日本史』(※)、面白いです(^O^)

なんといってもとっても絵が可愛い~♪

絶妙な可愛い顔の配置だと思います。

こんな風に平和的解決が出来たらいいですニャ。

 

ついでに調べると徒然草兼好法師の本名は

卜部兼好(うらべかねよし)というそうです。

 

序段は有名な文ですがまだまだ続くんですね。。

調べたら序段~243段を合わせて全244段のようです。

 

確かに兼好法師の多岐に渡るあ~だ、こ~だ

いえ、ありのままに思いを綴ったエッセイ。

 

若干面倒くさい人なのかな。

 

でも・・・嫌いじゃないです。

むしろちょっと共感します。

私も自分が面倒くさい人な自覚があります^^;

いえ、兼好法師は決して面倒くさい人ではありません。

ちなみに私は全く古典をかじった訳でも

なんでもありませんのであしからず。

 

※『ねこねこ日本史』著者:そにしけんじ 株式会社実業之日本社

 

☆ご覧いただきありがとうございました☆