おちゃのこ サイサイな日々

日々の好き・ワクワク、ときどき絵本。

4コマ~孫の変遷~

f:id:saimihara:20210913191706j:plain

f:id:saimihara:20210913191729j:plain

f:id:saimihara:20210913191753j:plain

f:id:saimihara:20210913191817j:plain

 

 

こんにちは。三原です。

これはうちの子と私の母との関係を私が客観的に描いたものです♪

 

③はうちの子が好きだったアニメ(漫画)のヒプノシスマイクの歌ばかり

歌ってハマっていた時。

④は『ねこねこ日本史』(※)からの新撰組にハマっている現在。

ヨシタケシンスケ先生の絵本にもありますが

本当にあんなに幼かったのに。あんなにあんなに。。。

と思うのは大人だけで^^;

 

今小学校高学年のうちの子は

『ねこねこ日本史』からの新撰組を通して

すっかり歴史ものにハマっております。

 

最近観たDVDは

織田信長

明智光秀

豊臣秀吉

NHK大河新選組』(三谷幸喜脚本)

本能寺ホテル

のぼうの城

『決算!忠臣蔵

 

他、TV番組の

『お墓から見たニッポン』(テレビ大阪)←渋いけど結構面白いです

※高校講座歴史関係(Eテレ)

→講師の山本博文先生は角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』を監修されていましたが

昨年ご逝去されたという事実を偶然ここで知りました。

『歴史探偵』(NHK)

『にっぽん!歴史鑑定』(BS-TBS)

本能寺の変サミット2020』(NHK)

等々。(個人的に面白かったものを上げました)

 

というわけで私も少なからず影響受けて

最近一番気になっていることは

”なぜ明智光秀は謀反をおかしたか?”

についてです^^

光秀ピクトグラムが話題になっていましたね。

ちょうど子どもが『本能寺の変サミット2020』を録画してくれていたので

とても面白かったです。

やはり四国説が有力なんですかね...どうなんでしょう。

 

幸い歴史男子(夫)がうちにはいますので

すっかり記憶力が無くなっていく私のなんで攻めに

質問するとすらすらあれやこれや語ってくれます。

坂本龍馬の話になってなんだか1時間ぐらい熱弁したことも^^;

高知に行ったときに坂本龍馬像は行きましたが

本丸御殿が残っている高知城にも行けば良かったと

今も悔いています。

歴史が面白いのは全て繋がっていて

少ない情報から自分なりの仮説を立てて解いていくところ

なんですかね。

 

こんなに語ってますがただの歴史かぶれです('◇')ゞ

 

☆ご覧いただきありがとうございました☆

 

※ちなみに新組と新組。

調べると当時どちらを使うとかは重要ではなかったそうで

どちらの漢字も使われていたそうです。

 

↓※『ねこねこ日本史』の紹介はこちらへ

saimihara.hatenablog.com